カブさん日記

日々の記録と振り返り

夜行バス

 

こんにちは。カブです。

 

今、夜行バスに乗りながらこの記事を書いています。

 

 

「夜行バス」に初めて乗ったのは高校3年の夏でした。

東京まで行きたいが金がない。そんな僕らに優しく手を差し伸べてくれたのが夜行バスでした。

当時は”とにかく安く” をテーマに4列シートのバスを選びました。初めて乗ったという事もあったのかあまり眠れなかった思い出があります。

 

 

大学生になっても何回か利用しました。

そんなある時経済的に少しゆとりが出来て3列シートのバスを予約しました。

 

圧倒的。

 

今までの4列シートは何だったのか。

朝着いた時の疲労感が違います。

特に僕は体が大きいので3列シートは最高の相棒です。

 

3列シートにも種類があります。

3列独立型と3列(2+1)型です。

 

前者は文字通り席が3つあり間に通路が2個あるパターンです。「○通路○通路○」

後者は通路が1個です。「○○通路○」という感じです。

 

どちらも値段的には大差ないので毎回特には気にしませんが(2+1)型で2の方の窓側になった時は途中のパーキングやトイレの際に隣の方が寝ていたら外に出れない可能性があるので少し厄介かもしれませんね。

 

 

 

さて、夜行バスで1番怖い事。

なんでしょうか。

怖い事何個かありますが僕は圧倒的に「事故」ですね。

人間が本来活動しない時間帯に運転手さんは僕たちを目的地まで運んでくれます。

 

たまにニュースで見る高速バスの事故。

その度に「明日は我が身」という気持ちです。

 

 

僕はJRのバスを利用する事が多いです。

理由は名前が通ってるいて安全管理が届いてそうだから。という安易なものですが。笑

 あと、途中で運転手さん交代有りだったかな?

 

 

夜行バスで失敗した事を書きます。

 

・4列シートの窓側

座席指定をせずに乗った時の話です。

4列シートのバスの窓側になりました。

通路側ならば通路に片足を伸ばせて多少楽ができますが窓側ではそうはいきません。

前の席の下の空間にちょっと伸ばす程度。

そして窓に寄りかかる事が出来るので寄りかかると体の半分が痺れてケツがめちゃめちゃ痛くなります。

通路側で適度に席を倒して体を出来る限り伸ばすのが正解でしょう。

 

 

・近い距離での利用。

一度大阪まで利用した事がありますが普通車で行けば何時間もかかる場所ではありませんが何も考えずに乗ったところずーーーーっと下道でダラダラダラダラ何時間もかけて行きました。

非常に効率が悪かった。反省です。

 

 

・4列シートは民度が低い?

3年シートに比べ4列シートは狭い分値段も安いです。なので少し変な人が多いかもしれません。

僕は体験したのは通路を挟んだ隣の人が酒を飲んでから乗ってきたようで夜中にゲロを吐き出した事がありました。

周りの人は皆起きて何事かという感じ予定外のパーキングにとまり運転手さんも怒っていました。

 

 

・隣が若い女性

これは昼便のバスの時ですが隣が同世代くらいの女の子でした。

僕は女の子が苦手です。「こいつが隣とか最悪だ」とか思われているんだろうな勝手に考えてしまい迷惑かけないようにとなるべく体を逆方向に寄せて3時間ほど我慢していました。

隣は年寄りが1番いい。

 

 

 

結局何が言いたいのか。

移動手段は電車がいいということ!

(ワンチャン死亡事故起こす)夜行バスで何時間もかけて行くより優雅に新幹線でパッと行った方がいいに決まってる。

今隣に同世代の女の子が寝ていますが周りは(僕含め)変なおっさんばかり。

親に金もらって電車で行った方がいいよ。と言いたい。言えないけど。

 

 

 

今、浜名湖に到着しました。休憩です。

寝ます。

 

 

 

僕がいつもバス予約で使っているのは「高速バス比較」というアプリです。

条件を入れれば色んな会社の値段がザーッと出てきてとても便利です。