カブさん日記

日々の記録と振り返り

好きなラジオ番組

 

こんにちは。カブです。

好きなラジオ番組について書こうと思います。

 

僕がラジオと出会ったのは中学生の時でした。

ウォークマンを買ったのですがその中の機能にFMラジオがあったのがきっかけです。

それまでラジオというと車の中で親がたまにかけていたりそれこそラジオ体操くらいのイメージしかありませんでした。

 

そんな僕が中学生〜高校2年くらいまで夢中になって聴いていた番組が「SCHOOL OF LOCK」という番組です。

TOKYO FM 系列です。

学校の設定でMCの2人を校長、教頭と呼びコーナーの事を授業と呼ぶ。

メディアに中々出ないようなバンドやアーティストがコーナーを持っていたりゲストとして登場したり。

リスナーからの相談受け付けたらMCの2人も熱いレスしたり。

そして次の日学校だ昨日聞いてたか?と友達と話したり。

すごく思い出深い番組で今でもたまに聴きます。

 

 

 

続いて「オールナイトニッポン」(ann)

ニッポン放送系列です。

結構多くの人が番組名くらいなら聞いたことあるんじゃないかなと。

高校生の時深夜にパッとラジオつけてみるとやっていたのがこの番組。

月曜〜土曜の25時から27時までという中々深い時間にやってます。

特に土曜日のオードリー。

オードリーのannを聴きたくて頑張って起きてようとしたけど始まって秒で寝る事が何回あったことか。

後日YouTubeだったりradikoっていうアプリで聴きなおせるんですけど個人的にそれじゃ意味がないと思っています。

25時から27時という多くの人が寝静まった時間帯に自分は起きていてこの番組を密かに聴いていてという限られた空気感が良いんですよね。

ある種の閉鎖感。

 

 

続いて「JUNK」

TBSラジオで時間帯はannと丸かぶりです。

僕の住んでいる地域ではやっていませんのでアプリをいれて聴いてます。 

毎週ではありませんが

火曜日 爆笑問題

木曜日 おぎやはぎ

金曜日 バナナマン

を聴いてます。

 

おもしろい。

その一言。

 

 

 

後はときたま聴いている番組で

TBSラジオの「ハライチのターン」(木曜日24時〜25時)とニッポン放送で「三四郎オールナイトニッポン0(zero)」(金曜日26時〜28時)いう番組も聴いてます。

 

いわゆる”じゃない方”が面白い。

ラジオってテレビよりも素が出るから本当の面白さが伝わってきやすい。

 

三四郎の番組に関しては聴き終わったらもう朝です。絶望です。

 

 

 

身近にラジオを聴いてる人がいないので普段の生活の中で話題を共有出来ないのが悲しいです。

ラジオ聴きながらツイッターで検索かけてあーだこーだと番組の感想呟きを見るのが楽しくて仕方ない。

 

 

radikker というアプリがオススメです。