カブさん日記

日々の記録と振り返り

骨折ラッシュ

 

こんにちは。カブです。

先日1週間で2ヶ所骨折するという経験をしました。

 

まずは「鼻」

友達とふざけていて僕がペットボトルを蹴り上げたんです。そしたら自分の膝と鼻がガッチャンコして鼻血の滝発生。

周りは皆笑い転げ誰もティッシュを持ってきてくれない。

自分自身はとんでもない痛みで身動き出来ない。

地獄でしたね。

f:id:color3size2:20171027040849j:image

 [イメージ写真]

 

でも本当の地獄はここからでした。

鼻が曲がっているわけで真っ直ぐに治さなくてはいけません。

では、どうやって治すのか。

鼻に棒を突っ込んで無理やり元の位置に戻すんですね。

 

まず麻酔の麻酔からスタート☝︎

スースーするガーゼをこれでもかと鼻の中に詰め込まれます。そして想像以上に奥まで入れられます。鼻の中の広さを実感しました。

 

〜10分程度待機〜

 

ガーゼを全て取り出し本気の麻酔。

モロ注射。鼻の両穴に一本ずつ打ちます。

軽く麻痺しているので痛みはそこまでないけれど圧倒的違和感で気持ち悪い。

 

注射したらすぐに治しにかかる。

韓国の箸みたいな鉄の棒登場。

f:id:color3size2:20171027041702j:image

これを両穴に一本ずつ突っ込みガッガッガリッと曲がっている鼻を元の位置に戻します。

 

骨の移動する音が響いて気持ち悪いです。

そして普通に痛い。

一旦先生が「こんな感じでいい?」と床屋のノリで手鏡持って言ってきたけど確認なんてほぼしないで「大丈夫です。」の即答でした。

 

貴重な体験でした。

 

 

 

2ヶ所目は「足首の内側」

内果剥離骨折というらしく簡単に言うと”くるぶしの内側の骨が靭帯に引っ張られて剥がれてます”らしい。

剥がれた骨を元に戻すのは無理でその骨を取り除くには手術しかないらしく。。。

放っておいてもいいけど足の筋力が落ちたりするとのこと。

 

手術なんて怖いのでとりあえず放っておいて痛くなくなるのを待つことにしました。

 

とりあえず1ヶ月ほど経ちましたがまだまだ普通に痛いです。

厄介。